●もくじ●

TOP
--------
考えよう
大阪府政

--------
府職の友
--------
青年部
--------
婦人部
--------
うたごえ
合唱団

--------
スキューバ
ダイビング

--------
ご意見
コーナー

--------
何でも相談
--------
リンク

 


2008年1月1・15日付 

青年部から青年のあなたへ

新年あけましておめでとうございます。青年部は30歳までの組合員で構成され、14支部490人の青年組合員がいます。

文・青年部長 野田結実子

●何気にふらっと話せる場に

「青年部って何してるの?」って思っている人も多いと思います(そのとおりです)。今年は、青年部ニュースを定期発行してみなさんに少しでも青年部のことを知ってもらえたらいいなと思っています。それに職場では20代の職員ってけっこう少なかったりするので「他の人がどうしているのか」とか、仕事のことで悩んだり不安になったりすることもあると思います。そんなときに何気にふらっと話せる場があると、乗り越えられることも多いですよ。

●いろんなジャンルに挑戦できたら最高!

今年は490人の青年と組合員でない人も、1人でも多く親睦を深め仲良くなりたい思いでいっぱいです。遊び系、癒し系、仕事系、政治系、いろんなジャンルに挑戦できたら最高!ですが、若干受け入れが限界かもしれません。ともかく気軽に参加してください。


青年層は給与水準が低い

青年部の存在は日本にしかないそうです(確認していませんが)。なぜかというと、日本の給与体系は、明らかに青年層は低い水準だから同じ要求で闘う必要があったようです。今は年功序列も崩されたので、一定年齢を迎えると給与が上がらずもっと苦しい現実ですが…。

●青年部定期大会でみなさんの声を聞かせてください

昨年の秋季闘争では9年ぶりの若年層の賃上げを実現しましたが、組合がなかったならいろんな言い訳をされて私たちの生活はもっと苦しくなっていたと思います。黙ってないで声をあげることがどんなに大事か。
2月7日は青年部定期大会の予定です。みなさんの声を聞かせてください。楽しい1年にしましょう!!