●もくじ●

TOP
--------
考えよう
大阪府政

--------
府職の友
--------
青年部
--------
婦人部
--------
うたごえ
合唱団

--------
スキューバ
ダイビング

--------
ご意見
コーナー

--------
何でも相談
--------
リンク

 


2008年1月1・15日付 

9条の会を全支部に広げましょう

  

どけん☆どげん9条の会

071219日 結成のつどい

  

世界では罪なき子どもが、大国の利権取りのために日々犠牲になっています。アメリカに正義を語る資格などありません。『武力でテロはなくせない』を合言葉に、世界に誇れる日本国憲法第9条を守っていきたいです。世界に平和の『和』が広がるために、まずは出来ることをやり続け、他の九条の会とも連携しながら、楽しく取り組み、みんなで広げていきます。映画上映会や交流集会などを開催して、大いに平和を語りあいましょう。



けんぷく9条の会

  

先日、我が家の高校三年生の息子に、「防衛省自衛官等進路案内」なる文書が封筒入りで届きました。驚きと9条を守ることが急務と感じました。自民・民主の「大連立」の動きは、国連を隠れ蓑に“武装した自衛隊を海外に送ることができる恒久法”を作ろうとする危険な動き・野望が目前にあることを明るみにだしました。一方、平和を守るねがい・力も大きく広がっています。けんぷく9条の会は、平和なくして福祉の前進なし、9条・25条という宝が輝く憲法を守るため、手をつなぐ力をさらに強め今年も元気にがんばります。


府税9条の会

  

誰でも気軽に賛同・入会できるように、詳細な規約などは設けず、9条を守りたいという思い1点での一致点に基づき、呼びかけ、300人を超える賛同を得ました。
日々の仕事の中で、府民生活が悪化しているのをひしひしと感じます。それなのに政府は消費税増税を狙っています。消費税の起源をたどれば、もともと戦費調達のための税でした。憲法9条を守り、軍事費を暮らしにまわすことで、誰もが人間らしく生活できる世の中になるように、職場・地域の活動を基礎にしながら、引き続きがんばっていきたいです。


総務9条の会

  

結成のつどいは、「戦中・戦後の体験」を本庁日刊ニュースで連載している、演出家の高木宏さんを招いて、17人参加でおこないました。

呼びかけ人を増やす宣伝と9条署名への参加を中心に取り組みをすすめます。署名の目標を総務職場1600人の過半数800人目標をあらためて挑戦したいと思います。年に数回の講演会を含めた交流会など開催したいと思います。


本庁9条の会

06年6月15日、「本庁9条の会の結成」の集いを開催し発足しました。毎月9日に府職労とも協力して9条宣伝をすることや、中央区9条の会と協力して昼休みパレードに参加したり、「9条守ろう」の署名などを進めています。「9条を守ろう」の運動は、個人が気軽にできるよう工夫も必要です。多様な参加形態でこれからも運動を進めていく予定です。皆さんご一緒に進めましょう。


ほけんしょ9条の会

  

設立総会のときの「今の政権は国民が何と言おうと憲法を変える勢いです。9条を守ろうという人は日本の宝です。覚悟を決めて、急いで5人
10人と輪を広げて」という肥田医師の言葉を噛みしめ、ちょっとサボった2007年を反省し、2008年はもっともっと輪を広げ5月6日の「9条世界会議in関西」に照準を当て、楽しいことも一杯企画しながら、主体的で積極的な「構え」で、愉快に参加していきたいと考えています。