労働組合に加入し声をあげましょう

声をあげることで変化は起こせる

府職労は、大阪府で働く全てのみなさんの労働条件の向上をめざして、取り組みを進めています。非常勤職員の賃金引上げ、労働条件の改善については、正規職員との均等待遇を求め、くり返し要求し交渉などでも追及してきました。
その結果、11月22日に行われた交渉では「会計年度任用職員の給与について、令和4年4月から『常勤職員の給料表を基礎』とし『職務経験等の要素を考慮』する制度に見直す」との回答を引き出すことができました。
どのような制度になるのかはまだ示されていませんが、非常勤職員のみなさんといっしょに声をあげ、待遇改善をめざし、取り組みを進めます。

約半数が月収10万円未満

府職労が10月~11月に取り組んだ「非常勤職員アンケート」には103人の方から回答が寄せられました。
アンケート結果では、府の非常勤職員としての収入は、約半数が5~10万円とかなり低い水準となっています(グラフ①)。 その結果、現在の賃金で満足している人は1割にも満たず、約7割が不満を感じながら日々仕事をしているのが実態です(グラフ②)。
賃金要求(複数回答)では、「賃金引上げ」が圧倒的で約64%、「職歴加算や昇給」が約45%、 「一時金(ボーナス)の引上げ」と「退職金の支給」がそれぞれ約35%と続いています。他にも、扶養手当や住居手当の支給の要求も出されています(グラフ③)。
その他の労働条件や休暇制度については、「継続雇用」を望む声が圧倒的(約73%)で、「病気休暇の有給化」をはじめ、特別休暇の有給化を求める声や職場環境の改善などの要求が続いています(グラフ④)。

正規職員との均等待遇を

厚生労働省も「雇用形態の違いによる不合理な待遇差は解消しなければならない」との考え方を示しています。大阪府では、非常勤職員は雇用(任用)形態や勤務時間数に違いはあっても、正規職員と一緒になって府政推進の一翼を担って仕事をしています。また、経験年数を積んでスキルを向上させている方もたくさんいます。府職労は、実態に見合った賃金、労働条件を実現するため、引き続き取り組みを進めます。

非常勤職員も労働組合に加入できます

非常勤職員(会計年度任用職員)も労働組合に加入し、一緒に声をあげることができます。声をあげずに黙っていたら良くなることはありません。労働組合に加入し、一緒に声をあげませんか。加入は府職労本部までご連絡いただくか、下記の二次元コードを読み取って必要事項を入力し、送信してください。

 

アンケートに寄せられた非常勤職員の声(抜粋)

職員が多忙で非常勤の業務も増加

毎年、次年度の継続があるのかないのかドキドキしながら多忙の3月を過ごします。1年雇用、最低賃金のために高齢者の応募しかありません。新しい非常勤作業員が入ったら一から私が指導しなければならず、自分の業務はサービス残業になります。職員さんが多忙すぎるため非常勤が担うことが増えている現状です。

高槻市は今年の4月から暴風警報だけでなく、大雨・洪水警報が発令されたときも学校や保育所が休校になります。年休では対応しきれない恐れがあるので、このような就学・保育施設が休みのときにも、子の看護休暇を使えないでしょうか。もしくは、新たな休暇制度で対応できないでしょうか。子の看護休暇について、正職員は有給、非常勤は無給である点も改善を希望します。

お手洗いの洋式を増やしてほしい。和式だとひざ・腰に負担がかかる。

職場環境が密。室温が適切にならない。夏場は暑すぎる。

電話対応、書類チェックなど、職員と同程度の仕事をしている。見合った賃金にしてほしい。

職員の言いなりで、職員が間違っていても反論や意見を言うと、評価を下げ、雇用更新できないようにする職員がいるという話をよく聞きます。非常勤は、パワハラ、モラハラを受けても誰にも相談できずに泣き寝入りしたり、退職している現状があるようです。

非常勤には何をしてもOKになっている現状がある。また、コロナ禍、非常勤は作業員なので在宅勤務などは認められないと上司に言われました。確かに作業員なので仕方ないのですが、コロナにかかってもよいと言われているようにしか受け取れませんでした。最初の頃はコロナが怖くて年休で休みを取ったりしていました。「それは好きに休んで」との上司の答えです。使い捨ての非常勤としか思えません。

経験を積んでも昇給なく虚しい

11万円程の給料で、倍以上の給料の職員より、なぜ、倍以上仕事の量が多いのか。7年いると職員に業務を教えることばかりだが、年に一度の昇給もない。虚しい。

雇用形態や名称、職種名は雇用者の随意であるが「作業員で事務補助をしている」と自覚させられれば、あくまでも補助作業をしているに過ぎないとの思いが仕事に対する動機付けを減らす。

コロナ雇用対策で働いています。来年3月までですが継続して働ければと思っています。

勤務日数が月に16~17日が限度と言われていますが、制限なしにしてほしい。評価がAでもCでも何年働いても、給料が変わらないのではモチベーションが上がらない。

時給1000円にしてほしい。民間の時給も上がってきています。

年度末が不安「働き続けたければ再応募して」

来年の3月で契約が切れます。「続けて働きたければ、募集があれば再応募してください」と言われました。続けて働きたいのですが、採用されるかどうか不安です。継続雇用にしていただきたいです。

今年度で退職しますが、8年間非常勤として勤め、退職金がないのが不満です。

子育てと仕事を乗り越えてきた世代です。この職場で2年目ですが、あらためて非常勤の多さに驚いています。労働力として大事な非常勤職員が少しでも働きやすくなるよう、どうぞ力を尽くしてください。がんばってください。

年度末が近づくにつれ、来年度の雇用があるのかどうか不安になります。

» 組合加入はこちらから

組合加入リンク画像

ページトップへ