みんなで力を合わせて働きやすい職場に

みんなで力を合わせて働きやすい職場に

労働組合だからできる超お得な助け合い(共済)制度があります。

組合員限定
府職労オリジナルキャラクターLINEスタンププレゼント

プレゼント希望の方は、以下のLINE IDに職員番号と氏名をLINEしてください。確認後、スタンプをプレゼントします。

組合員限定府職労オリジナルキャラクターLINEスタンププレゼントの画像

LINE ID:fusyokurostamp

イエーイ画像

Twitterに寄せられた応援メッセージ

大阪府職労を応援します。

公務労働者が、おかしいことを「おかしい!」と言い、「それは住民のためにならないですよ」と上司や知事に声をあげること…とりわけ今の大阪で求められていることだと思います。


府民の一人として、ずっと声を上げ続けておられる府職労さんに、勇気をもらっています。

現場の方が声を上げてくれなかったら事実が知られないまま。どうか、その誇り高い責任を持ち続けて、今後も発信してほしいと思います。


公務員は住民にもっと情報を発信してほしいと思っています。大阪府職労さんのツイートは、現場のありのままを伝え、住民には大変有意義です。だから発信に感謝しています。住民と自治体職員は、連帯し行政を改善させる事ができるのです。これからも自信を持って、ツイートしてください。


過労死ラインを超える長時間労働、府民の命と健康を守るため奮闘するからこそ、かかってしまう大きな惨事ストレス、大阪府職労さんの発信がなかったら、知ることすらできません。事態改善のため、忙しい中、署名を集めたりと、度々府に訴えていたことも知ることができませんでした。

 

コロナ禍だからこそ、つながろう

府職労若手職員オンライン交流会

府職労では、コロナ禍で採用される職員のみなさんや若手職員の不安や疑問に応え、お互いの横のつながりを作ってもらうために、オンライン交流会を開催します。それぞれの職種の先輩職員も参加し、みなさんの質問にもお答えします。同期や若手職員のつながり作りのきっかけとしてもご活用ください。

【内容】何でも質問コーナー、同じ職種の先輩との交流、若手・同期との交流など

1回目:4月16日(土)14:00~15:30

2回目:4月23日(土)14:00~15:30

※上記どちらかの開催日だけ参加することも可能です。

【参加申込】

1回目の参加申込はこちらから

2回目の参加申込はこちらから

オンライン交流会の画像

労働組合だからできる超お得な助け合い(共済)制度があります

労働組合の基本は「助け合い」です。だからこそできるお得な共済制度があります。民間の生命保険や医療保険、火災保険、自動車保険、自転車保険などに比べて断然お得な共済制度です。うまく活用すれば、組合費を払ってもさらにお得になることもあります。

労働組合の共済制度は、民間保険のようにもうける必要がないうえに、莫大な広告費用も不要で、純粋に助け合いが目的なので、安くて必要な保障が受けられます。

【自治労連共済】

共済制度詳細はこちらから

はたらくあなたへ笑顔を届けに 近畿ろうきん

組合員への特典

労働組合に加入した方はろうきんの自動車ローン、住宅ローン、教育ローンなど各種ローンの金利が優遇されます!

ろうきんとは

ろうきんが誕生したのは1950年。日本でただひとつの、はたらく人のための生活応援バンクです。ろうきんは、労働組合の組合員が、お互いを助け合うために資金を出し合ってつくった金融機関です。

ろうきんと労働組合

ろうきんは、労働組合の福利厚生活動としてお金に関連する問題の解決や生活設計、預金・ローンについての相談等によって組合員の皆さんをサポートしています。

ろうきんのサービス

近畿ろうきんのキャッシュカードは、全国の銀行やコンビニATM・CD機でご利用いただけ、しかも、お引出し手数料が使ったその場で戻ってくるので、給料振込口座にぴったりです。その他のサービスの詳細は、ホームページまで。

ろうきんサービス画像

【近畿ろうきん】

ろうきんホームページはこちらから

ページトップへ