新規採用職員のみなさん、 ご就職おめでとうございます

不安なこと、困ったことはありませんか? 労働組合に加入して何でも相談してくださいね

安心して働き続けるためにみんなでつながりましょう

府職労は、みんなが働きやすい職場、安心して働き続けられる労働条件をめざして活動しています。いろんな職場、いろんな職種、若い人もベテランの人も、みんなで力を合わせています。

仕事や働き方でおかしいと思ったとき、共感できる仲間がいる、声を上げて変えていくことができるのが労働組合だと思います。子育てや介護で不安なとき、困ったときに助けてもらったのも組合でした。あなたの身体や家族、働く環境を守るためにぜひ、仲間になってください。

四條畷保健所 西田結実子

私もみなさんと同じように、「組合」って何をするのか、どんな役割があるのかまったく知りませんでした。入ってみてわかったことは、組合の着実な一歩が、働く条件や職場環境といった「あたりまえ」を守っているということです。小さな声にも心寄せる姿を見て、私もその一員になりたいと思いました。

消防学校 塚元 寛貴

「労働組合って何?」って思いますよね。労働組合は労働条件の改善を図るための団体です。おかしいと思っても、個人ではなかなかいえません。でも、労働組合なら交渉ができます。その声がたくさんあればあるほど交渉しやすくなります。だから1人でも多く加入してほしいです。

はびきの医療センター 増井 和江

各職場に組合員が少なかったり、役員がいなかったりするので、労働組合がなぜ必要かを感じてもらえていません。組合に加入し、他職種の人とつながり、悩みを相談したり、いっしょに考えてくれる仲間をつくり、共に働き続けられるよう声をあげましょう。

岸和田子ども家庭センター 福田小百合

親として子どもたちに直接してあげられることはそんなに多くありません。府職労は職員の労働条件向上だけでなく、関連する労働組合やいろんな社会活動ともつながっています。子どもらに少しでもいい社会を残してやりたい、どんな状況になっても生きやすい世の中になってほしいという思いも込めて組合活動に参加しています。

池田保健所 香西 資子

私たちは機械ではなく一人の人間です。当然守られるべき権利や行使できる権利があります。労働組合は働きやすい職場、働き続けられる労働条件を維持するためにもなくてはならない存在です。仲間とのきずなを深められる組織だし、よりよい府政執行のため、一緒に頑張りましょう。

子ども家庭局 辻 強志

一人ひとりの声だけでは現状を変えることはできません。みんなの力が必要です。ぜひ労働組合に加入して自分たちの職場環境や労働条件を改善させましょう。

西大阪治水事務所 福田佐代美

働いている人に寄り添い、声に耳を傾け、より良い職場環境にしていくために行動するのは労働組合しかありません。一人でできることには限界があり、労働組合だからこそできることはたくさんあります。より大きな力にしていくためにも、一人でも多くの皆さんの加入をお願いします。

下水道室 永本 隆行

2年連続で保健師等の職員が大幅に増えたのは、現場で働く人たちが声を上げたからです。声を集めて発信することで、共感を生み職員増を実現しました。みんなで構成する労働組合があってこそです。職場で困ったときに助け合うことができるのが組合のいいところです。

住宅経営室 樋口 浩之

学生時代は生理痛を薬で抑えて通学していましたが「生理休暇がある、組合が勝ち取った」と聞いて「組合ってすごい!」と採用後すぐに加入しました。その後も、子どもや祖母の介護が重なったときも組合に相談し、休暇制度を活用して働き続けることができました。組合のおかげで今の私がいます。

守口保健所 草野さゆり

「仕事だからしょうがない」とあきらめてしまっていましたが、組合の方と話していて「不満を話してもいいんだ、訴え続けることでよくなることもあるんだ」と思えました。誰か一人だけが頑張るんじゃなくてみんなで頑張りたいので、一緒に仲間になってください。

国際がんセンター 池田 史織

長く勤めるためには働きやすい職場にしていかないとね!仕事を覚えることも大切ですが組合も大事な友だちのように助けてくれたり励ましてくれたりしますよ。みんなで仲間づくりしませんか?

庁舎室 吉岡千代子

入庁して5年目になります。労働組合に加入したのは1年目のときです。きっかけは、職場の先輩からイベントに誘ってもらって加入しました。労働組合と聞くと、バリバリ活動しているイメージかもしれませんが、誰でも気軽に参加できてたくさんの人とつながりができる場だと思ってほしいです。

学校総務サービス課 石野 翔哉

労働組合加入はこちら

https://www.fusyokuro.gr.jp/participation

ページトップへ