【府職の友 2140号】いまの大阪府庁に必要なのは 人の余裕 職場の余裕 心の余裕

記事一覧

「組織・人事給与制度の今後の方向性(素案)」に対する府職労の考え方

「組織・人事給与制度の今後の方向性(素案)」に対する府職労の考え方8月21日、人事局は「組織・人事給与制度の今後の方向性(素案)」を公表しました。これは、府民ニーズの増大が見込まれる中、スピード感を持…

「組織・人事給与制度の今後の方向性(素案) 今後の取り組み」府職労の意見・要求
育児部分休業、子育て部分休暇に関するアンケート

大阪府職労は、女性も男性も安心して働き続けられる職場をめざして取り組みを進めています。今年の夏季交渉では、子育て世代の組合員から強い要求があった、部分休業・休暇と時間年休の併用可能を実現。部分休業を取…

パンチ島田のさすらい放湯記

赤倉温泉 滝の湯尾崎紅葉や岡倉天心に愛され、第一級のスキーリゾートの地としても知られる温泉地にある穴場の日帰り温泉。内風呂はなく、三千個もの岩を組んだ大きな露天風呂には、仰ぎ見る妙高山の北地獄谷に自然…

一般職非常勤職員の報酬単価改定のお知らせ(知事部局)

最低賃金法による大阪府最低賃金が改正されたことを踏まえ、9月8日、大阪府は府職労に対し「大阪府最低賃金を下回る一般職非常勤職員の報酬単価を引上げる」と提案し、以下の表のとおり10月1日より改定したいと…

学習講座のごあんない

参加申込みご希望の方は府職労までご連絡ください。▼https://www.fusyokuro.gr.jp/contactus

読者のつぶやき

○9月1日は「防災の日」でした。防災リュックの見直しや蓄電池の充電をして災害の備えを行いました。○虹色のチョークのような職場で毎日働いています。大変ですが「生きがい」「働きがい」「やりがい」があります…

クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。タテのキー①端午の――②赤穂――③勾玉の読み方④――揚々⑥腐っても――⑧春。――講習⑪肝臓⑬鶏肉⑭白――を挙げ降参⑮酔って――をまくヨコのキー①♪月…

ページトップへ