【府職の友 2143号】府職労第103回定期大会
出会い、つながり、共感し、みんなで変えていける労働組合活動を

記事一覧

【府職労 第103回定期大会 】出会い、つながり、共感し、みんなで変えていける労働組合活動を

12月14日、マイドームおおさかで府職労第103回定期大会が開催され、各職場から80人が参加しました。約半数が女性組合員、40歳未満の若手組合員が2割超となりました。

大会の冒頭、小松委員長があいさつし…

パンチ島田のさすらい放湯記

山代温泉 古 総 湯

北陸では温泉場にある共同浴場を「総湯」と称し、通常は一箇所だが、十数年前に老朽化した昭和期の総湯(第一二九回で紹介)を建替えるに際し、嘗ての町並「湯の曲輪」を再生すべく、実用的な総…

【知事部局】「組織・人事給与制度の今後の方向性(素案)」にかかる給与制度等の見直しを提案

12月25日、大阪府当局は8月に公表した「組織・人事給与制度の今後の方向性(素案)」の成案化に向けた給与制度等について改正を行うとし、府職労に提案・提示しました。

今回の「組織・人事給与制度の今後の方向…

【府立病院】府職労・病院労組の勝ち取った成果
来年度から非常勤職員にボーナス支給へ

今年の夏から継続交渉となっていた非常勤職員への一時金(ボーナス)支給を求めて、府職労・病院労組は何度も団体交渉を重ねてきました。その結果、12月1日に病院機構当局より「来年度から非常勤職員にボーナスを…

新年あいさつ
労働組合の力が大きくなり実を結ぶ年に
大阪府関係職員労働組合執行委員長 小松 康則

新年あけましておめでとうございます。

今年は辰年、十二支の動物の中では唯一の架空の生き物ですが、植物が成長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があるそうです。これまでの努力が実を結び、大き…

組合員のみなさん!府職労共済の申請お忘れなく!
今年度(新制度)より「55歳祝金」も 新設されています

府職労では全ての組合員を対象とした共済制度があります。祝金や弔慰金、自然災害・傷病見舞金などがあります。詳しくは右の一覧表をご覧ください。

請求方法などのお問い合わせはお近くの府職労役員か府職労書記局(…

新春クロスワードクイズ
ドーンと20人に5000円の商品券プレゼント

二重ワクに入る文字をA~Fの順に並べて、できる言葉は何でしょう。

タテのキー

①非常に感心して驚くこと。ナニを巻く?

②めでたいのは一富士、二鷹、三茄子(なすび)

③竜の頭にもあります

④年下の男のきょうだい

⑤…

ページトップへ