【府職の友 2144号】能登半島地震による 被災者支援、復旧支援に全力を

記事一覧

能登半島地震による 被災者支援、復旧支援に全力を

1月1日に石川県能登地方を震源とする地震が発生し、広範囲にわたり強い揺れが生じ、その後も断続的に余震が続いています。また、地震直後には津波も発生しています。犠牲になられた方々に心から哀悼の意を表し、被…

パンチ島田のさすらい放湯記

満願寺温泉 満願寺温泉館

小さな川に沿って鄙びた宿と共同浴場が三軒ずつ並ぶが、うっかりすると温泉地とは気付かずに通り過ぎてしまう。底から湯が豊富に湧くその川の中にコンクリートで固めた露天風呂は近年「日本…

My Story ~私と労働組合(19)~ 同じ思いの仲間を増やして活動したい

非常勤だから仕方ない

私は学生の頃、国家公務員になることをめざしていました。国会で決めた制度や法律を実際に公務員が運営して、たくさんの人の暮らしを支える役割に魅力を感じていました。当時は、悪い制度も波及…

府職労共済 自治労連火災共済
地震被害に対する見舞金支払いについて

石川県能登地方を震源とする地震により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさんに心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震では大阪でも震度4の揺れがありました。府職労組合員なら請求…

組合員のみなさん!府職労共済の申請お忘れなく!
今年度(新制度)より「55歳祝金」も 新設されています

府職労では全ての組合員を対象とした共済制度があります。祝金や弔慰金、自然災害・傷病見舞金などがあります。詳しくは右の一覧表をご覧ください。

請求方法などのお問い合わせはお近くの府職労役員か府職労書記局(…

ページトップへ