【府職の友 2146号】府職労と病院労組 2024年度要求書を提出 府民のために仕事ができる 働きやすい職場づくりのために あなたの力が必要です!

記事一覧

府職労と病院労組 2024年度要求書を提出

2月27日、府職労は吉村知事あてに要求書を提出、2月20日には病院労組も府立病院機構遠山理事長あてに要求書を提出しました。

大阪府や府立病院で働く全ての職員の賃上げ、職員増、長時間労働の解消、子育てや介…

能登半島地震 被災地支援業務に参加して

珠洲市の被害の様子

年明け早々に石川県を襲った能登半島地震が起きて、2か月が過ぎました。復興は少しずつ進みつつありますが、被災者が日常を取り戻すまで、まだ時間がかかります。

大規模な断水が依然として続き、…

パンチ島田のさすらい放湯記

鶴の湯温泉 鶴の湯

京町温泉郷は、温泉に恵まれない宮崎県にあっては随一の温泉街だが、中小規模の旅館が点在する歓楽色の薄い静かな町並みである。共同浴場も多く残っていて、町の中心部から少し離れた住宅地の一角…

2024年度職員定数配置計画

3月14日、府人事課は府職労に対し、「令和6年度職員定数配置計画」を示しました。各部局とも万博関連業務で軒並み増員する一方で、コロナ対策関連業務減として、危機管理室や健康医療部、商工労働部等で大幅に削…

My Story ~私と労働組合(21)~ みんなが働き続けられる職場をつくりたい

みんなと一緒にやるのは楽しい

小学生の頃は、おとなしい性格で家の中でプラモデルばかり作っていました。中学2年生の歌声コンクールのとき、学級委員だった私はクラスのみんなと何を歌うかを決め、放課後は練習する…

相次ぐ物価上昇 生命保険や火災保険の料金値上げはありませんか? この機会に「保険」を見直しませんか?

いま、民間の生命保険や損害保険会社では、保険料の値上げや保障額の縮小などが相次いでいます。日用品や食料品の値上げと相まって生活を圧迫しているのではないでしょうか?

府職労では物価上昇を上回る賃上げをめざ…

クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。

タテのキー①へたの長――②胡麻――③「この間」の音変化④鍵⑥ストライキの略⑧♪それを――が鉄砲で撃ってサ⑪はばむ。基地建設を――⑬骨折りをねぎらう。…

ページトップへ