働く人のための金融機関ろうきんからのお知らせ

労働組合に加入するとろうきんが利用できます

ろうきんって?

 1950年に労働組合や生協が中心となって資金を集めて「助け合い」の精神から誕生した金融機関です。株式会社として運営されている銀行とは違い、営利を目的とせず、働く仲間とその家族が豊かな暮らしの実現のための福祉金融機関として全国各地にあります。

ろうきんのおすすめポイント

手数料が返ってくる!
コンビニや他金融機関のATM利用手数料が全額還元されます。

貯蓄に最適!
知らず知らずのうちにお金が貯まる「財形貯蓄」があります。

組合員優遇金利!
自動車ローン、教育ローン(奨学金の借り換えにも対応)、住宅ローンなど、組合員だけの金利優遇制度もあります。

年に1回の財形貯蓄の募集が始まります!

財形貯蓄って?

毎月の給料やボーナスからの天引きで計画的に積み立てられる貯蓄のことです。

  • 「一般財形」「住宅財形」「年金財形」の3つのタイプがあります。
  • 申し込みや積立額の変更、払い戻しも手続きが簡単にできます。
  • 「住宅財形」と「年金財形」を合わせた元利合計額が550万円に達するまで、利息に税金がかかりません。

一般財形

 車の購入、旅行費用、結婚などのライフイベントやライフプランに合わせて自由にご利用できます。積み立て途中に資金が必要になった場合でも、解約せずに一部または全額を払い戻しできるので、急な出費にも安心です。

住宅財形

 マイホームの新築や購入、リフォームや増改築等の住まいの資金づくりに最適です。

年金財形

 積み立てた資金を「年金」として受け取れます。積立期間中はもちろん、受取期間中も非課税が適用されます。

募集期間は年1回だけ!お忘れなく!

6月1日(火)~6月14日(月)
詳しくはホームページをご覧ください

☆よく「将来のために」と貯蓄性の高い生命保険を勧められることがあると思います。しかし、その多くは途中の引出しや解約をすると、損をする仕組みになっていることがよくあります。なので、府職労は安い掛金で必要な保障が受けられる「自治労連セット共済」の加入と財形貯蓄の併用をおススメしています。

☆ろうきんの利用、共済制度などのご相談は、お近くの府職労役員または組合事務所(06-6941-3079)までお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ