【府職の友2115号】職員の命と健康を守ってください! いますぐ緊急の対策を

記事一覧

【職員はもう限界です】職員の命と健康を守ってください! いますぐ緊急の対策を

抜本的に職員を増やして万全のコロナ対策を! コロナ対策が1年半も続く中、保健所業務をはじめ、健康医療部、危機管理室、商工労働部を中心に職員の過重労働が深刻化し、過労死ラインをはるかに超える時間外勤務を…

遊歩道

 静岡県熱海市で発生した土石流で、多くの方が犠牲となった。災害は、つい先ほどまで、一緒にご飯を食べていた人の命を一瞬で奪ってしまう 日本列島は、約7割が山地で、しかも地質は脆弱なうえ、多くの断層・構造…

【新連載】My Story ~私と労働組合①~ 
あきらめずに 一緒に声をあげていきたい
青年部書記長 越智 太一(書記局支部)

「お前はわがままな人間だ」 私はもともと労働組合のない民間企業で働いていました。朝早く家を出てぎゅうぎゅう詰めの電車に乗って出勤し、帰りはガラガラの電車に揺られ、誰も歩いていない夜道を歩いて帰る毎日で…

2021年 人事院勧告の主なポイント

 8月10日、人事院が国会と内閣に対して勧告(※)を行いました。人事院勧告って?人事院勧告とは、人事院が、国会、内閣、関係大臣その他機関の長に行う国家公務員の一般職職員の「給与その他の勤務条件の改善及…

大阪から公害をなくす会 第26回 環境学校 
プラスチック問題 地球と人間の危機 
~いま何をすべきでしょうか~

 目に見えないくらい細かくなったプラスチックやそこに含まれていた添加剤による人体の汚染が明らかになってきています。プラスチックの使用により我々の身体には直接あるいは回り回って様々な化学物質が入ってきま…

豪雨による被害に遭われたみなさんに心よりお見舞い申し上げます

 この間の長期的な集中豪雨による被害に遭われた組合員のみなさんや火災共済に加入されている方は、府職労共済・自治労連共済の共済金が支払われる場合があります。ご不明な点はお近くの府職労役員または府職労書記…

土砂災害・豪雨災害支援カンパへのご協力を お願いします

長引く大雨により各地で土砂崩れや集中豪雨による災害が多発しています。犠牲者のみなさんのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われたみなさんに心からお見舞い申し上げます。府職労では、被災された方々への支援…

府職労の取り組んだ「大阪府の保健師、保健所職員増やして キャンペーン」の記録が一冊の本になりました

 コロナ禍で感染者と医療現場をつなぐ保健所は、人手不足と責任を現場に押し付けるトップダウン行政で連日連夜の過酷な労働を強いられている。 最前線でたたかう保健師と保健所のリアルな実態を伝えるとともに、「…

クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。タテのキー① 自宅に――報知器を設置② アップル――、ピーチ――③ 目の――で長く見える④ ――は友を呼ぶ⑥ 終り。――の棲家⑧ またたく間⑪ むし…

【組合員限定】ろうきんカードローン
スマートチョイス
ページトップへ