ママ・パパCafevol.2を開催 子育てしながら働き続けられるように声を出していきたい

5月28日(土)、前回(3月)の開催に続き、完全オンラインで「みんなで話そう!子育て、 仕事あれこれ ママ・パパ Cafe」を開催しました。今回は参加者のみなさんにプチスイーツを送って、各自で飲み物を用意して、タイトル通りcafeしながらの開催となりました。育休明けのママさんや子育てしながら働いているママさん、「つながりをつくりたくて」と参加した新婚さんなど14人(女性9、男性5)の参加がありました。

全体での自己紹介から始まり、その後2つのグループに分かれてブレイクアウトルームで自由に話しました。45分のフリートーク時間はあっという間に過ぎ、悩みや大変だったことなどたくさん出され、全員が戻ってきたときの笑顔がとても印象的でした。

参加者からは「知らないこともあって勉強になった」「子育て中の人に声かけてつなげたい」「たくさん話せてよかったです。次回も参加したい」という声も寄せられました。

府職労は、小学校3年生までの子育て部分休暇など、これまでも組合員からの声を聴いて要求につなげてきました。これからもママ・パパcafeを通じて組合と組合員とのつながりをつくり、いつでも相談、声を聴ける機会を作っていきたいと思います。

今回も、職場実態がいろいろと報告され、さっそく小松委員長が「夏季要求や交渉にも反映させたい」と答える場面もありました。

子どもがぐずっていても、途中で中座しても構いません。次回の参加も決まり次第お知らせしますので、ぜひ身近な組合員への声かけをよろしくお願いします。

(女性部副部長 茂内梨香子)

ページトップへ