【府職の友 2137号】非正規も正規も再任用も全ての働く人の賃上げを実現しよう

記事一覧

非正規も正規も再任用も全ての働く人の賃上げを実現しよう

【知事部局】長年の要求実現へ2023夏季要求交渉では、6月19日に総務部長の最終回答が示されました。「育児部分休業、子育て部分休暇及び介護時間等と時間単位年休の併用取得を今年7月より可能とする」「子育…

パンチ島田のさすらい放湯記

 蔦温泉 蔦温泉旅館震災で客足が遠のいたときは存続が危ぶまれた千年の秘湯は、地元企業の手で廃業を回避。幾度の改装を経るも由緒ある本館の佇まいは変わらず。嘗ての混浴「久安の湯」は時間帯で男女を…

過労死ライン超えの長時間労働解消
自治体職員の増員を求めるキャンペーンを
-いのち守る33キャンペーンNext Stageへ-

6月18日(日)、大阪府職労、京都府職労連、京都市職労などが呼びかける「いのち守る33キャンペーンNext Stage キックオフ集会」がオンラインで開催されました。全国から38人が参加し、大阪府職労…

労働安全衛生ってなに? 健康で安全・快適に働ける職場をつくりたい!
職場安全衛生活動のための学習&交流会
みんなで楽しい仲間づくり!
コミュニケーションスキル実践ミーティング
My Story ~私と労働組合(14)~ 労働組合に加入するのは当たり前のこと

組合費以上の経験や恩恵がある私が府職労に加入したのは入庁と同時でした。当時、社会人枠で転職した身でしたが、新たな環境へのチャレンジということで、期待と不安を胸に入庁式に臨み、研修を受けたのち、生協や組…

-共済のお知らせ-
今年は満期更新と合わせて制度改定があります
クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。タテのキー①危機を脱し――する②えとの第二③病気の苦しみ④雨の多いこと⑥はじめ。――の口⑧外見、容貌⑪二の――を演じる⑬布団の敷布⑭――壷。――に打…

ページトップへ