【府職の友 2138号】職場の安全衛生活動で働きやすい職場をつくろう

記事一覧

職場の安全衛生活動で働きやすい職場をつくろう

7月15日(土)府職労は「職場安全衛生活動のための学習&交流会」を開催しました。職場の労働安全衛生委員のみなさんをはじめ25人の参加がありました。大阪職業病対策連絡会の藤野ゆきさんを講師に迎え…

パンチ島田のさすらい放湯記

踊鹿温泉 天乃湯簡素な平屋のプレハブはかなり年季が入っていて、「営業中」の看板を見てもなお廃業を疑ってしまう。露天風呂はなく、適温に加温した浴槽と加温しない源泉かけ流しの水風呂が並ぶだけの施設だが、地…

とびっきりの笑顔が集まった若者BBQ交流会
若者イベントチームproduce

7月8日(土)、府職労若者イベントチーム企画「若者BBQ交流会」を大阪市中央区のオープンテラス「カーニバル」で開催し、大阪府、府立病院の若手職員40人が参加しました。川沿いのオープンテラスを貸し切り…

大幅賃上げと労働条件向上を求め
大阪府人事委員会に要請、意見交換

7月18日(火)、府労組連(府職労・大教組)は、大阪府人事委員会に対し、大阪府人事委員会勧告に向けての要請書を提出し、人事委員との意見交換を行いました。重点項目として、「生活改善につながる大幅賃上げ」…

昨年度の人事評価結果を公表
相対評価はただちに中止を

どんなに改善しても矛盾は解消されない約2割の職員が下位評価落ち6月23日、府当局は「令和4年度人事評価結果」を公表しました。相対評価結果については、職員基本条例で定める「分布割合」に応じた分布となって…

My Story ~私と労働組合(15)~ みんなとともに、仲間とともに

私が府職労に加入したきっかけは、職場の先輩から声をかけてもらったからです。私は両親も組合員だったので、まわりの先輩は「当然入るだろう」という期待も感じていたかもしれません。しかし、当時の私は反発心も強…

みんなで楽しく仲間づくり!
コミュニケーションスキル実践ミーティング

上記二次元コードの参加申込みフォームはこちらです▼コミュニケーションスキル実践ミーティング参加申込書フォーム後日、参加ご案内とZoom URLなどをお送りします

読者のつぶやき

○異動し、日々業務に忙殺され、子育ても十分にできず、何のために仕事をしているのかと自問自答の毎日です。○梅雨明けが間近ですが、真夏のような暑さが連日襲ってきます。冷房をつけていないと生命の危機を感じる…

クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。タテのキー①決められた時刻に遅れる②祖父の対③偽造した貨幣④――章、――功、――二等⑥――の大木⑧塩分を含んだ水⑪過密の対⑬元金と利息⑭グーが石なら…

ページトップへ