【府職の友 2142号】みんなの力でさらなる賃上げと働きやすい職場を実現しよう

記事一覧

みんなの力でさらなる賃上げと働きやすい職場を実現しよう

みんなの力でさらなる賃上げと働きやすい職場を実現しよう

知事部局

府労組連(府職労と大教組)は10月18日に「2023年秋季要求書」提出し、団体交渉を続けてきました。11月9日に総務部長より最終回答が示さ…

パンチ島田のさすらい放湯記

はなみずき温泉 喜 芳平成の大合併により長岡市に編入された旧三島町の中心部にある温泉。旧町役場や体育館など公共施設が建つ周囲の町並に似つかわしくない大きな三角屋根と温泉櫓が目を惹いている。市街地とは言…

No Union No Life 大阪府職労 第103回定期大会

職場の思い、みんなのやりたいことを持ち寄る定期大会に!

My Story ~私と労働組合(18)~ 変えるために声をあげたい

始発や終電で働くのは当たり前「労働組合に加入したい」と思った2つのできごとがあります。私は大阪府庁に入庁して6年が経ちますが、府庁入庁前は民間企業で勤務していました。民間企業では、労働組合が現実にある…

府民の命と健康を守るために必要な職員を減らさず万博関連業務に必要な職員は定数増で対応を

11月21日、大阪府当局は「令和6年度人員体制編成要領」を通知しました。「要領」では「事務事業の見直しや事務の効率化等による組織のスリム化に努めること」とし、「今回の編成作業にあたっては、令和5年度定…

クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。タテのキー①――の繭から生糸を紡ぐ②――10年の家屋③帽子。――を脱ぐ④卵の白身と――⑥歯専門の医学分野⑧春。――講座⑪――で売る、――じまい⑬――…

ページトップへ