【府職の友 2145号】労働組合=府職労があるからこそ実現

記事一覧

労働組合=府職労があるからこそ実現

給料が上がらない、人がどんどん減らされて仕事は忙しくなるばかり…そんな状態が長く続いていました。しかし、あきらめることなく、声をあげ、全国の労働組合とも連携し、交渉を重ねてきた結果、若手職員の給料引上…

3月18日 新しい組合事務所がオープンします

組合事務所は大阪府や府立病院、研究所で働く仲間がつながり、給料アップや労働条件の改善をめざし活動していくための拠点です。組合員が気軽に集まることができ、労働組合を身近に感じ、リラックスして相談したり、…

パンチ島田のさすらい放湯記

鹿野温泉 山紫苑

司馬遼太郎が「えも言えぬ気品をもった集落」と著書に記した町並みは、戦国大名亀井氏による城下町。鹿野の名は勇将山中鹿介に由来するという。温泉は戦後に開発され、湯量には比較的恵まれているが…

2024年度 組織改正(案)府民のいのちと暮らしを守り、災害等の発生時も十分対応できる組織体制・人員配置を

府当局は、府職労に対し「令和6(2024)年度組織改正について(案)」を説明しました。府職労は、地震や台風・豪雨災害、新型感染症の発生などに備え、職員定数を大幅に増やし、公衆衛生(保健所)、危機管理、…

My Story ~私と労働組合(20)~ いつまでも安心して働き続けるために

労働組合はみんなが入るもの

私は高校まで長崎県で過ごし、卒業後に一般行政職員として大阪府に採用されました。右も左もわからないまま初めての仕事に就くことになりました。勤めて2日目には当時の府職労婦人部長さ…

個人賠償責任共済 [満期継続のお知らせ・新規加入 募集中!!]

お問合せは 府職労 ☎06(6941)3079まで

定年退職を迎える組合員 再任用等の組合員のみなさんへ

①自治労連セット共済、②火災共済、③自動車共済、④個人賠償責任共済の取り扱いについてお知らせ

セット共済、火災共済、自動車共済、個人賠償責任共済等に加入している組合員で、4月以降、再任用(再雇用)も非常…

[府職労 若者企画] 異動前相談会

コロナ禍で入庁した若者は同期とのつながりや他部署の方とのつながりが薄くなっていると感じます。以前なら組合員同士が集まって話したり楽しいイベントがたくさんあり大阪府で働くなかまと出会える場がたくさんあり…

クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。タテのキー①ホテルの部屋を――②つきあい上しかたなしにする。――で参加する③二足歩行故の症状か④海の――まで潜る⑥――で矢を放つ⑧正しい答え⑪――1…

ページトップへ