【府職の友2120号】このままでは住民の命もくらしも守れない

記事一覧

職員定数増で職員の命と健康を守れ

増え続ける時間外勤務この2年間、新型コロナウイルス感染症への対応をはじめ、業務量が急激に増加し、過労死ラインを超えて働き続けている職員が増加の一途となっています。災害や健康危機事象が発生したとき、私た…

パンチ島田のさすらい放湯記

瀬波温泉 磐舟源泉を汲み上げる何本かの櫓から濛々と湯気が立ち上る温泉街は、明治後半の石油の試掘中に湧き出した熱湯に近い高温の湯から始まり、新潟県内でも屈指の湧出量を誇る。道を挟んだ向かいにある大きな旅…

It’s Union Timeー今こそ労働組合ー 2022春闘学習会(オンライン)を開催

1月22日、「2022春闘学習会」をオンラインで開催しました。53人が参加しました。全労連事務局長の黒澤幸一さんを講師に招き、「わたしたちの仕事・くらしと春闘」をテーマにしたわかりやすい講義を聞き、そ…

2022年度組織改正(案) カジノ・IRよりも 府民の命とくらし守る 組織体制こそ必要

府当局は、府職労に対し「令和4(2022)年度組織改正について(案)」を説明しました。【政策企画部】・「青少年課」を福祉部に移管し、「危機管理室」に「治安対策課」を移管、「青少年・地域安全室」を廃止。…

みんなで話そう! 子育て、仕事あれこれ ママ・パパ Cafevol.1 オンラインZoom

3月5日土 13:00~15:00子育て中の人も、出産を考えている人も、子育て経験のある人も、女性も男性も、どなたでも参加していただけます。☆ワンポイント講座大阪府や府立病院の出産・育児にかかわる休暇…

府職労からのおしらせ
クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。タテのキー①--作曲②鯉の--登り③万事--が馬④負けるが--⑥仙台名物、--かまぼこ⑧人気グループの--にショック⑪瓶の--抜き⑬方向--で迷子に…

ページトップへ