【府職の友2123号】いのち守る33キャンペーン ついに本格始動!

記事一覧

いのち守る33キャンペーン ついに本格始動!

異常な時間外勤務をなくそう職員が笑顔で働き、住民も笑顔になる自治体をつくりたい5月15日(日)10時30分よりオンラインで「いのち守る33キャンペーン 署名スタート集会」が開催されました。全国の自治体…

府立病院で働く府職労組合員のみなさんへ

「年休が取れない」ときは府職労にご相談ください府立病院では、今年4月より夏期休暇を年休に変更し、年間25日を毎年4月に付与されることになりました。この変更にかかる労使協議において、病院当局は「目的は年…

声をあげて要求実現!冷房の運転時期と時間が拡大!

以前より府職労が要求していた「冷房の運転時期と運転時間について、府当局より説明がありました。大手前庁舎と咲洲庁舎について、弾力的運転期間を5月20日に拡大し、運転時間も(5月20日~31日までは10時…

パンチ島田のさすらい放湯記

東鷲宮百観音温泉 百観音温泉観音様のお告げにより平成十年から掘削し、毎分千リットルもの湯が自噴する、日帰り温泉としては屈指の存在となった。少し石油臭がある僅かに黄色がかった透明の湯には小さい湯の花がチ…

今年10月から短時間再任用職員、非常勤職員の健康保険が社会保険から共済に変わります

地方公務員等共済組合法が一部改正されたことにより、地方公務員等共済組合員の適用要件が任用期間「1年以上」から「2ヵ月を超える場合」へと変更されました。それに伴って、今年10月から短時間再任用職員と非常…

夏季要求実現へ

府労組連(府職労・大教組)は、5月23日(月)に第34回定期大会を開催し、「2022年 夏季要求書」を決定しました。27日に吉村知事あてに提出し、団体交渉を通じて賃金・労働条件の改善を迫ります。主な要…

財形貯蓄はろうきんで 働く人のための金融機関ろうきんからのお知らせ
My Story ~私と労働組合⑥~
仲間とともに発信 働き続けられる環境を作りたい
大阪はびきの医療センター 山本 桃代

コロナ病棟へ応援に大阪はびきの医療センターで看護師をしています。はびきの医療センターでは、ダイヤモンドプリンセス号でコロナ感染が発覚したときからコロナ患者の受け入れをしてきました。最大で3つの病棟(軽…

クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。タテのキー①温度と――から求められる不快指数②雨の多い季節③学校内の規則④――疎通を欠く。――決定に参加⑥効き目。薬石の――⑧先生。数学――⑪3色の…

ページトップへ