【府職の友 2126号】住民の命とくらしを守る大阪府を
安心して働き続けられる職場をつくるために
労働組合に加入しましょう

記事一覧

住民の命とくらしを守る大阪府を
安心して働き続けられる職場をつくるために
労働組合に加入しましょう

悩みがあればいつでも相談をコロナ禍が続き、まもなく3年を迎えようとしています。今年度も多くの新規採用職員を迎え、5か月が過ぎようとしています。コロナ禍で職場での感染も広がり、通常業務に加え、コロナ関連…

コロナ第7波 健康管理や感染対策強化などを緊急申し入れ

コロナ第7波は、政府や自治体が行動制限を行わないもと、感染者の拡大が続き、入院も宿泊療養もすぐにできない、自宅待機SOSダイヤルに電話がつながらない、発熱外来にもかかれず、検査も受けられないという事態…

パンチ島田のさすらい放湯記

盤石温泉 盤石の湯

道南の名湯として知られる銀婚湯の少し手前で林道に入り、砂利道を走って辿り着く個人所有の温泉。自らが楽しむために掘り当て、厚意で一般に開放してくれているというから有難い。手造りの小屋に…

現場の切実な声が国会、そして政府へ
いのち守る33キャンペーン

国会議員ロビイングを経て厚労大臣政務官懇談が実現

この間、府職労は「大阪府の保健師、保健所職員増やしてキャンペーン」を取り組み、保健師と職員の増員を実現しました。そして、今年は京都府や京都市の労働組…

【中間報告】会計年度任用職員 いまだから聴きたい!2022アンケート

会計年度任用職員制度がスタートして2年が経ちました。府職労では非常勤職員(会計年度任用職員)の賃上げ、継続雇用や休暇制度などの労働条件の改善をめざし、アンケートの取り組みを進めています。

現在約80人の…

My Story ~私と労働組合⑧~ 現場で声をあげることが組合活動の根本なんだと心の底から思います

拒む理由もないので労働組合に加入

保健師として平成18年に入庁しました。労働組合に加入した当初は、これといった思い入れがあった訳ではありません。お誘いもあったのですが周りはみんな組合員だったし、拒む理由…

来年度より段階的に引き上げ65歳定年に

給料は60歳時の7割水準役職定年制導入退職手当は不利益がないよう60歳退職時水準を保障7月26日に提案のあった「定年引上げにかかる各種制度について」は、①定年を段階的に引き上げて65歳定年にするとし、…

セット共済に加入しているみなさんへ
クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。

タテのキー

①芝居の――を覚える

②――脱字が多い

③瞬く間

④――をねぎらう

⑥相撲の――を踏む

⑧海洋の水

⑪――を突き合わす牛相撲

⑬上方の対

⑭アミダ――を引…

ページトップへ