【府職の友 2130号】安心して働き続けられる職場を作ろう

記事一覧

安心して働き続けられる職場をつくろう
そのために労働組合に加入しよう

「おかしいな!?」と思ったら労働組合に相談を「時間外勤務を申請したら勝手に取ってもいない休憩時間が削られていた」、「上司に後片付けや着替えの時間は差し引いて時間外勤務を申請するように言われた」、「生理…

健康に働き続けるための大切な権利
「生理休暇」を取りましょう

「取れなくて当たり前」から「取って当たり前」の職場環境にみなさん「生理休暇」って知っていますか?「制度があるのは知っているけど、取れない(取りにくい)のが当たり前」と感じていませんか?実際にそのような…

パンチ島田のさすらい放湯記

長井あやめ温泉 ニュー桜湯五年間休業していたが、経営が変わって二年前に復活。その際に外観の板張りが漆黒に塗り替えられ、名称には「ニュー」が冠された。長井の市街地を望む高台に建ち、前面上部を大きく開口部…

【 府職労 第102回定期大会 】心がほっと温かくなる労働組合をめざそう

チャレンジが受け入れられる 小さな声もしっかり受け止める ありのままの自分が大切にされる心がほっと温かくなる労働組合をめざそう 12月15日、府職労は「あなたの声が大きな力に Save Li…

緊急申入れ 過労死ライン超え 見て見ぬふりの人員削減は安全配慮義務違反

「万博」「IR」推進のための全庁的な人員削減はあり得ない11月28日、総務部長は、知事の決裁を受けたとして「令和5年度人員体制の編成について」を各部局長に通知しました。その内容は、①「行政職については…

新年あいさつ
「おかしいな」と感じることをスルーせず、声をあげて変えていこう
大阪府関係職員労働組合執行委員長 小松 康則

あけましておめでとうございます。私が府職労委員長になって3年が経ちました。コロナ禍の3年でしたが、この時期に委員長をすることができて、本当に良かったと思っています。組合員のみなさんと一緒にキャンペーン…

新春クロスワードクイズ

ドーンと20人に5000円の商品券プレゼント二重ワクに入る文字をA~Eの順に並べて、できる言葉は何でしょう。タテのキー①蚊取り線香の形です②シーザーの言葉「……は投げられた」③技巧、技芸、先端……④紅…

ページトップへ