【府職の友2117号】いのち守る政治で誰もが安心して働き暮らせる社会を実現しよう

記事一覧

いのち守る政治で誰もが安心して働き暮らせる社会を実現しよう

いのち守る政治で誰もが安心して働き暮らせる社会を実現しよう新型コロナ感染の爆発的な拡大によって、「自宅療養者」は全国で13万人を超え、1万7千人を超える命が失われました。いま、何よりも命を守る政治が求…

遊歩道

昨年1月に国内一例目の新型コロナウイルス感染症が発生してから1年以上が経ちました。ワクチン接種が進む一方、繰り返される緊急事態宣言で危機感は薄れ、感染者は増加の一途をたどっています。こうした中、府民の…

チームワークや協力体制を壊す 矛盾だらけの相対評価

「職員基本条例で決まっている」というなら条例を見直すべき職員の大反対の声を無視し、2013年度から相対評価による人事評価制度が本格導入されました。その後、毎年実施される職員アンケート等による検証によっ…

働く女性の大切な権利 生理休暇を取得しましょう

労働基準法第68条使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。生理休暇は労働基準法でも明記されている休暇制度です。大阪府や府立病院の場合は1回…

My Story ~私と労働組合③~
「やってみないとわからない」を伝えたい
大阪健康安全基盤研究所職員労働組合 左近 直美

女性が安心して働き続ける職場にしたい就職して先輩方のお誘いがあり労働組合に加入し、もう25年になります。そのなかでみなさんにお伝えしたいエピソードが2つあります。1つは分会の婦人部という名称を女性部に…

保健所への応援業務を経験して
このままでは保健所は崩壊する
府職労青年部 石野 翔哉(教委支部)

業務量の多さに驚き9月中旬から9月末までの2週間、四條畷保健所で応援業務に就きました。コロナ陽性者に対してのハーシス入力やパルスオキシメーターの送付などの業務と聞いていましたが、陽性者数が減少してきた…

クロスワードクイズ

カギを解き二重枠の字を並べてできる言葉は何でしょう。タテのキー①オズの――使い②絵描き③眼球内の透明な膜④絵に描いた――⑥――は苦の種⑧池の――を散歩する⑪――も方便⑬意見の――を見る⑭瓢箪から――⑮…

ページトップへ